次回実店舗のオープン日は2024年5月15日〜5月21日を予定

2024/03/22 14:43

期間 3月25()3月31() ※28、29日は店主不在のため買取は預かりとさせて頂きます。

時間 11:0017:00
場所 三浦市南下浦町菊名493


アクセスについてはこちら


「私は滝になりたい」の帯文に惹かれ梅崎春生の『怠惰の美徳』を読みました。

「滝なんかエッサエッサと働いているようだが、眺めている分には一向に変化なく…実にぼんやりと怠けているところに、言うに言われぬおもむきがある。私は滝になりたい。」

たしかにそうだ、私も滝になりたい。

しかしここから導かれる逆説は、実にぼんやりしてみえる人も頭の内部はエッサエッサ働いているかもしれないということで、目に見えるわかりやすい行動だけで判断するのはいささか軽率であるという教訓にも読めました。そういえば私なんかも昔から「難しい顔をしているけど何を考えてるの?」と言われることが多かったのを思い出します。何か考えていることもありましたが、しかしどちらかといえば顔の作りの問題で、実は何も考えていないことがよくあったので、既に私は滝のような人間だったのかもしれないなと思った今日この頃、今月の事務所開きのお知らせです。


今月は人文書が充実しております。また僅かではありますがレコードの取り扱いを始めました。店主がレコードの価値に疎いため掘り出し物があるかもしれません。手芸部ていせんの作品(大作!)が増えているのも注目です。ご来店お待ちしております。